プロテック株式会社 Blog

プロテック社員が綴る日々の出来事やお知らせ

増毛のお祭りに行ってきました!

こんにちは、開発の佐藤です。
先日の日曜日、お休みを利用して増毛町(ましけちょう)で行われた『増毛えび地酒祭り』に行ってきました!

実は、昨年も行ったのですがそのに色々美味しい物を食べてきて味をしめたため今年もという感じでした。
えび地酒祭りとはいうものの、私はほとんどお酒はダメなため『えび』メインです(笑)

昨年は現地に午前10時過ぎぐらいに到着し甘えびを買ったり色々食べたりしていましたが、今年は友人と早めに行こうという話となり、なんと札幌を出発したのが午前5時半頃!
途中、厚田漁港の朝市等に寄り現地には8時半ころ到着しました。

しかし、ちょっと甘かったようで既に甘エビ販売前から行列が・・・

DSC_0013.jpg

ちなみに、販売する会場は写真の真ん中よりちょっと左よりの上のほうに付けた赤丸の看板の場所です。
そして、並び始めて会場整理をしていた方がスピーカーを使用して「昨日不漁のため、1箱1500円で販売予定だった甘エビは急遽1パックxxxグラム入りを一人1パックまでとさせていただきます~」という案内がされました。
自然には勝てませんが、さすがに1時間位並んで1パックしか買えないのは辛いということになり並んでいた列を離れ祭りを楽しむ事にしました。

実はこの時点で、お祭り開始30分前だったのですが既に各テント等で食べ物など販売が開始されていたため色々と買って・食べてをしてきました♪
 ・揚げたてのさつま揚げ
 ・甘えびの酒蒸し
 ・タコのぶつ切りの炭火焼き ・・・など

美味しく頂いてきました。

その後、増毛を離れおとなりの留萌市に行き昨年も行った『漁師の店 富丸』でお昼を頂くことに。
(まだ食べます(笑))

海鮮ちらし ラーメンセット

ご飯や魚等がぎっしり詰まった丼とラーメンがセットで千円なんです。
昨年は、ここで知人に薦められて「かき揚げ丼」を食べたのですが・・・食べきれず挫折。
今年は学習し別のものを選びました(^^;

ここでかなりお腹いっぱいに。
帰路に付く前に、留萌駅前の駐車場に車を止め一旦仮眠して札幌へ戻りました。
来年は甘えびが買えたらいいなぁ(^ー^)
スポンサーサイト
次のページ

FC2Ad