プロテック株式会社 Blog

プロテック社員が綴る日々の出来事やお知らせ

秋!?冬!?

こんにちは
開発課のK.Sです。

暑いね~と言ってたら急に寒くなり始め、秋に突入。
そうしたら、10月20日(木)には札幌でも今シーズン初めての雪が降りました。
・・・車で走るには、スタッドレスタイヤが必要なくらいに(汗""

さて、そんな札幌ですが現在は雪も溶け夏タイヤでも市内は走行可能です。
職場近くのイチョウの木になる葉はまだほとんどが緑色のままで秋なんだか冬なんだかよくわからない天候ですね。

そんな感じの状態ではありましたが私は先日、豊平峡ダムに行ってきました。
ダムを見に行ってきたのもあるのですが、ダムの周りの紅葉に染まる木々を見るためにです。

豊平峡ダムに行くには、ダム手前の所までバス・自動車等で行き、そこから有料の電気バスもしくは徒歩でダムまで向かいます。
環境保護のため、一般の車両・バイク・自転車の乗り入れは出来ないそうです。

豊平峡ダム:電気バス
■ 豊平峡ダム 電気バス ■

豊平峡ダム:ダム
■ ダムからの放水 ■

豊平峡ダム:紅葉
■ ダム周辺の紅葉 ■

豊平峡ダム:ダム
■ ダム水面の輝き ■

豊平峡ダム:紅葉
■ ダム周辺の紅葉 ■


■ ダム周辺の紅葉 ■


紅葉を見るには良い時期に行けたと思います。
ただ、気温は2~3度ほどで風が強く吹いていました。

皆さんはもう紅葉を見に行きましたか?
紅葉以前に雪が積もっている地域もありますが、紅葉を見に行く方は暖かい格好で行ってくださいね。


★★★ 参考 ★★★

1.札幌市観光案内 :  豊平峡ダム
 http://www.welcome.city.sapporo.jp/find/nature-and-parks/hoheikyo_dam/

2.豊平峡オフィシャルサイト
 http://www.houheikyou.jp/
次のページ

FC2Ad