FC2ブログ

プロテック株式会社 Blog

プロテック社員が綴る日々の出来事やお知らせ

備え

営業の祐川です。

9月6日未明に発生した北海道の地震で被災された方々に、謹んでお見舞いを申し上げます。
今年は、本当に災害が多い1年ですね。と言っている本日も、台風24号が接近しております。

やはり、こんなにも災害が多いと、日頃の備えの大切さを痛感します。
先の地震でのライフラインの停止、
特に北海道全域が停電した事には皆さん驚かれたと思います。

私は趣味がアウトドアでして、
自宅にはキャンプ用品が多くあります。
自室の面積を狭めている為、妻に白い目で見られているキャンプ用品達ですが、停電の際には大活躍してくれました。
その中でも今回の地震で重宝した物をご紹介したいと思います。


IMG_1180 (2)




ランドポート社製  LEDライト「ソーラーパフ」
<スペック>
サイズ:11×11×11cm(使用時)、11×11×1.5cm(収約時)
重量:75g
充電時間:約8時間
点灯時間: (弱)約12時間、(強)約6時間
LED:10灯(明るさモードは弱・強・点滅モードの3段階)
明るさ:(強)90ルーメン、(弱)60ルーメン
使用電池: リチウムポリマー電池(約500回繰返し充電可能)





1番の特徴はソーラーパネルが搭載されているため電池が不要な点です。
日中太陽光に当てておけば、6時間は点灯します。
もともとは今回のような災害時での使用や電気事情がよくない地域へ広めるために開発されたライトのようです。

「懐中電灯やランタンはあるけど電池がない!」
「キャンドルはあるけど、余震が怖くて使えない」という方もいらっしゃったのではないでしょうか。



IMG_1181 (1)


使わない時は折り畳めてかさばらず
75gと非常に軽量で持ち運びにも便利です。

部屋全体を照らす明るさはありませんが、価格も3,000円台と割とリーズナブルなので、
複数所有するとさらに安心できるかと思います。

ランタンがあるだけで本当に安心できました!オススメです!
スポンサーサイト

FC2Ad